
安南のへそ

発展著しいベトナム中部の町、ダナン暮らしを経てすっかりベトナムマニアになってしまいました。ディープに書き綴ってまいります。

ハン橋真っ二つ

ダナン生活

f:id:soyliliani:20160302094406j:plain

先週の木曜日の夜のこと。ベトナム語のレッスンからの帰り道がやけにバイクが多いなと思った。いつもは7時半くらいになるとさほどバイクは走っていないような道なのに。大きな道に出てその理由がわかった。

 

 

ハン橋があるレズアン(レユアンと中南部人は発音する)通りに出てみると、なんと橋が通行止めになっていたのだ。川沿いは人、人、人!人でごった返していた。よく見てみるとハン橋の様子がおかしい。

 

いつもだったらハン川に対して垂直に橋は通っている(これが当たり前)。だけど、今回はちと違う。なんとハン川に平行になっていたのだ。

 

これは以前微妙な盛り上がり方ということでご紹介したヨットの寄港イベントのクライマックスで、停泊していたヨットがダナンを出港するべく、橋を南下するためにハン橋が開いたというわけ。ヨットのマストは高いのでね。イベントの中で一番の人出だったようだ。

 

私もちゃっかりバイクと人の間を抜けて、川の近くまで。あまり画像がよろしくないのが残念だけど、珍しい光景を写真に収めてそのまま帰宅。このハン橋、川を往く船の高さを考え、深夜に開くことが多いんだそうだが、こうして人出のある時間に割れる(?)のは非常に珍しい。だからこそこんなに見物人であふれていたんでしょう。私もダナンにいる間に見られてよかった。