
安南のへそ

発展著しいベトナム中部の町、ダナン暮らしを経てすっかりベトナムマニアになってしまいました。ディープに書き綴ってまいります。

ベトナムの結婚式

f:id:soyliliani:20160306154932j:plain

ベトナムにいる間に結婚式には一度出席してみたいと思っていたのだけれど、その願いが今日叶った。ダナンは数日前から初夏の陽気に変わり、絶好の晴れ間の今日、友達の結婚式に午前中行ってきたのだ。

 

ベトナムでは結婚式を2回行うという。1回目は近親者やごく親しいお友達を呼んで自宅で行う。2回目はしばらく時間を置いてからたくさん人を招待して会場で行う披露宴だとか。今回は1回目の自宅でのアットホームなお式に招待された。

 

f:id:soyliliani:20160306155203j:plain

花嫁の衣装は赤いレースのアオザイ。日本ではありえないような色彩だけど、彼女によく似あっていてきれいだった。友達の妹とその親戚もピンクレースのおそろいのアオザイを身につけていた。普段ベトナム人の女の子たちはあまり化粧っ気がない。せいぜい赤みのあるリップをつけるくらい。だけどしっかりお化粧した彼女たちは見違えるほど美人ぞろいになっていた。

 

どんな感じで進むのかちょっとびくびくしながら式を見守っていた私たち。だけど心配する必要はなかったようで、サクサク進んで、あっという間に食事がふるまわれて、デザートまで進んだらみんなさっさと帰っていった。このサクサク感がベトナムで好きなことの一つだ。

 

f:id:soyliliani:20160306155017j:plain

友達のおうちにはアーチが立っていた。

 

f:id:soyliliani:20160306155043j:plain

室内も手作り感満載のデコレーション。

 

f:id:soyliliani:20160306155114j:plain

でも隣ではお構いなしに電柱工事が進められていた。

みんなで記念写真。

 

f:id:soyliliani:20160306155137j:plain

気になるお食事は、こんなメニュー。

ベトナムソーセージのサラダ Chả nem, gỏi,phồng tôm

スープ Súp

イカのフライ Mực chiên xù

鶏の丸焼きおこわ包み Gà bó xôi

f:id:soyliliani:20160306155301j:plain

これ、出てきたときは何かと思った。

なんと手袋はめて手で割って、鶏肉をぶんかいさせるのだ。

 

f:id:soyliliani:20160306155351j:plain

海鮮鍋 Lẫu tươi sống

ココナッツゼリー Lase

 

貴重な経験をすることができました。

友達夫婦はしばらく仕事の関係でハノイ―ダナンの別居生活が続くそうです。末永く幸せでいてもらいたいものです。