
安南のへそ

発展著しいベトナム中部の町、ダナン暮らしを経てすっかりベトナムマニアになってしまいました。ディープに書き綴ってまいります。

Phevaのチョコ

f:id:soyliliani:20160307110451j:plain

観光客にとってのダナンお買い物スポットといえば、チャンフー通りにあるHoa Ly(お土産屋さん)とその斜め前(ちょっと北上するけれど)のPhevaでしょうか。Phevaはダナン発のチョコレートショップ。チャンフーははんがわから1本入った道で観光客向けのハン市場や外国人向けの飲食店も多いので、よくPhevaの袋を抱えた観光客(たいてい日本人)を見かけます。

 

Phevaについての詳しい説明はすでに色々なところにあるのでここでは触れませんが、チャンフー通りのお店に入ると、英語・日本語対応が可能なスタッフがチョコレートの試食をさせてくれます。

 

フランス人が経営陣に入っていることから、パッケージのおしゃれ度は高く、シンプルなデザインながらもカラーバリエーションが豊富なパッケージを自分で選べるというのも人気の秘密のようです。

 

とはいっても在住者である私にとっては高級品なので普段手にすることはほとんどありません。日本から来客があった際にお連れしたり、お持たせ用を購入したりするくらいでした。だからもっぱら試食ばかりw

f:id:soyliliani:20160307110638j:plain

しかし、ついにそんな私にもPhevaのチョコが手に入る機会がありました。おもてなしさせていただいた方からお礼でいただいたのです。箱の色はマイカラーのパープルで。

 

冒頭の写真のタイプだと12個好きなチョコを選んで入れることができます。ちょっとしたチョコバイキングですね。

 

Phevaは今やダナンにとどまらずハノイのほうにも進出しているようで、ダナン発のブランドとして大進撃を繰り広げています。

 

*お店情報*

Pheva

239Trần Phú