読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

安南のへそ

発展著しいベトナム中部の町、ダナン暮らしを経てすっかりベトナムマニアになってしまいました。ディープに書き綴ってまいります。

Bánh tét テトの食べもの

f:id:soyliliani:20160308110358j:plain

ベトナム正月テトからちょうど1か月。ダナンの街もテトボケから脱したというのに、今更ながら、テトネタを一つ。テトの時には日本にいたのでリアルタイムでお正月レポができなかったのですが、ベトナム人はテトに作る食べものがあります。

 

それが豚肉と緑豆で作ったバインチュンともち米と豚肉のバインテト。どちらもバナナの葉で包みしばらく保存するのです。

f:id:soyliliani:20160308110432j:plain

テト明けの授業の際に、教え子の一人からバインテト(Bánh tét)を丸ごと1本いただきました。先生たちで分けてください、とのこと。ありがたい贈り物にテンション上がった私。

 

一度冷蔵庫に入れたら、食べるときにもう一度加熱しないといけない。茹でるか、揚げるか炒めるか。私は茹でてみました。するともち米の部分がふっくらもっちりしてお醤油垂らしておいしくいただくことができました。

f:id:soyliliani:20160308110526j:plain

他にもテト後の教え子の自宅でふるまわれた揚げたバインテトもおいしかったです。

 

昼ご飯をメインにしている私の食生活。普段はそのお昼もお弁当を持っていくことが多いのだけど、やはり安くておいしいものが多いベトナムを愉しむには、もっと外食(ローカル飯)をしようと思ったりする今日この頃。