安南のへそ

発展著しいベトナム中部の町、ダナン暮らしを経てすっかりベトナムマニアになってしまいました。ディープに書き綴ってまいります。

私の情報源

f:id:soyliliani:20160316111813j:plain

ダナンに来て7か月たったけれど、何年も在住の方から比べたらまだまだひよっこなわたしではあるけれど、何故そんなに情報通なのかとお褒めの言葉をいただくことがある。今の時代ネットさえあればかなり情報は集まる。それプラス、現地での人とのつながりも外せない。いくらIT化が進んでもリアルな人とのコミュニケーション、口コミはなくなってはいけないと思う。

 

まあ、固い話は置いておいて、今回は私がベトナム、ダナンに滞在するにあたって情報源にしているサイトをお知らせしようと思う。

 

★Vietnam Navi

 

vietnam.navi.com

まず観光関連と言えば、王道のこちら。ハノイホーチミンといった主要都市だけではなく、色々なところの情報もあるので重宝している。ダナンに関しても情報が少ないため、このナビから色々情報をゲットした。他にも世界各国の観光地でもサイト展開していて、韓国のソウルナビも愛用していた。

 

★Vietjo(ベトジョー)

www.viet-jo.com

テレビを一切見ない私にとっては、日本語でリアルタイムのベトナムニュースに触れられる貴重な存在。Facebookでいいねを押しているので、毎日情報が私のタイムラインに更新されるので比較的ベトナム事情には詳しくなれる。

ちなみに今日読んだのはこちらの記事。たしかに、ベトナムは乳製品が高いのよね~。

www.viet-jo.com

 

★Foody DaNang

www.foody.vn

何度かこのブログでも触れているけれど、さしずめベトナム食べログのダナンバージョン。サイトの本文はへんてこな?というか独特なネットベトナム語のようだけど、飲食店やカフェ、イベント、時には穴場スポットの紹介をしてくれるので、暗号を読み解くように情報を得ている。これがあるおかげでダナン生活を愉しめていると言っても過言ではないかも。

 

Facebook

SNSで自分をいかすも殺すも使い方次第であると日々痛感するけれど、ローカル情報の掲示板的なグループに入っておくと、飲食店のイベントやお得なサービスなどに触れることができる。ダナン・ホイアンエリア関係のグループに2つほど入っているけれど、何となくメインは在住の欧米人や英語ができるアッパークラスのベトナム人の利用のような気がする。