読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

安南のへそ

発展著しいベトナム中部の町、ダナン暮らしを経てすっかりベトナムマニアになってしまいました。ディープに書き綴ってまいります。

ダナンで納豆

f:id:soyliliani:20160317182428j:plain

久々に納豆をいただきました。外国にいるとなかなか手に入れにくい日本食材ですが、大豆と納豆菌さえあれば作れるという事は聞いていました。でも無精者の私にはそんな発想はなく、無いものはしょうがないと割り切ることに。しかし、ダナン在住の日本人の方で納豆を作っている方がいらっしゃるという情報を入手。しかも我らがさくらフレンズカフェでも納豆が買えるというではありませんか!?

 

同僚と一緒に購入。一パック65000ドンなり。しかし一パックに2~3回分入っているのでかなりお得感があります。

 

 

実はマーシャルにいた頃も納豆は時々食べていました。日本でも売っているあの納豆パックを冷凍にして輸入している台湾系のスーパーがあったのです。でも一度冷凍にしてしまうと粘り気が寂しくなってしまいます。贅沢は言ってられないので、その時はありがたくいただきましたが。

ただダナンでは自家製の納豆をいただけるというのは本当にありがたいこと。

 

我が家の冷蔵庫に鎮座している納豆様。ゆっくり味わっていただくことにいたします。