
安南のへそ

発展著しいベトナム中部の町、ダナン暮らしを経てすっかりベトナムマニアになってしまいました。ディープに書き綴ってまいります。

ファーストフード

ダナン生活 ダナンのお店事情

f:id:soyliliani:20160317221754j:plain

めったに食べないけれど、ときどき無性に食べたくなるものがある。フォーストフードがそれにあたる。今週はあえてお昼を外食することにしていて、しかも今まで行ったことがないところや、あまり食べないものを選んでいる。今回は前日に同僚と歩いていてたまたまそこにあったLotteriaにしようと決めた。同僚も同じように無性にバーガーが食べたかったようだ。

 

世界中にあるファーストフードもところ変われば品変わるで、そのお国柄が出たりして面白い。Lotteriaは日本でもほとんど使わないけれど、まさか自分がダナンでLotteriaに入るとは思ってもみなかった。スパーシーチキンバーガとコーラとポテトのセットを頼む。ちなみに海外ではセットとは言わずComboという。

 

味は決して悪くはない。バーガーはもちろんだけど、ファーストフードが食べたくなる時というのは、ポテトが食べたくなることでもある。備え付けのポンプに入ったケチャップとチリソースを取りに行くところが東南アジア圏らしい。確か昔入ったタイのチェンマイのマックもそんな感じだったっけ。それからLotteriaにプレートランチがあったのは面白かった。ベトナム南部に多いコムタムに似た形式だから受けがいいのだろうか。

 

実は今回入ったLotteriaの真向かいにケンタがあるのだけど、次回はそこにしようかと同僚と話していた。ダナンのケンタや、いかに?