
安南のへそ

発展著しいベトナム中部の町、ダナン暮らしを経てすっかりベトナムマニアになってしまいました。ディープに書き綴ってまいります。

ほどよい甘みの円盤?お菓子

f:id:soyliliani:20160325174312j:plain

ダナンで見つけたご当地お菓子発見シリーズでお送りしております。

今回ご紹介するのは、Bánh Phồng Sữa(バインフォーンスーア)というお菓子です。

f:id:soyliliani:20160325174404j:plain

以前教え子がクラスで行ったイベントでもってきてくれたのですが、日本人には見慣れる外観故口にするのがためらわれてしまうのですが、強く進められてシート状のお菓子を切り裂いて食べてみると、意外や意外、程よい甘さで気がついたらひたすら引きちぎって口に運んでいたという。

 

これだけ読むと何のことかお分かりになりにくいかと思うので、ちゃんと説明いたします。

 

こちらのお菓子はココナッツミルクにドリアンなど様々なフルーツを練りこみ、円形のシートのような形に伸ばして乾かします。1パック、数枚入りで売っていますが、食べるときはくっついているビニルシートを外して、ちぎっていただくのです。プラスティックシートのような見てくれにひるんではいけません。ドリアンが苦手な方でも、殆どドリアンの風味は残っていないので安心していただけます。

 

スーパーではあまり見かけることがないこちらのお菓子。じゃあどこで?って聞かれたらもちろん我らがコン市場です。しかし、手が込んでいるからか、それとも特大円盤シートという形態だからか、7万ドン(350円あまり)とベトナム感覚からすると結構なお値段。(日本の感覚からしたら大したことないんだろうけどさ…)

 

ベトナムのお菓子をお土産に、という方はぜひ一度試されてみてはいかがでしょうか。

 

f:id:soyliliani:20160325222527j:plain

パッケージの裏には経営者さんでしょうか。なんとも言えない表情です。