安南のへそ

発展著しいベトナム中部の町、ダナン暮らしを経てすっかりベトナムマニアになってしまいました。ディープに書き綴ってまいります。

冒険:ローカル美容院

f:id:soyliliani:20160326164832j:plain

 

歯医者に引き続き、またまたローカルな冒険をしてまいりました。今回の舞台は美容院。ダナンに来てすぐのころに一度更新したことがありますが、私は2回ほどダナンで散髪に行っています。ただどちらも日本の方が施術されている美容院だったので、ローカルな体験には至っておりませんでした。

www.vietnam-sketch.com 

さすがに髪の毛もうっとおしいな、それにデトックスもかねて髪でもキリに行こうかと思案し、いつもの美容師さんに連絡すれどもつながらず。実は数日前にお昼ご飯を食べに行った先の斜め前にこんなおハイソな美容院があったので、気になっていたこともあり今回はドンと体当たりする気持ちでローカル美容院に足を踏み入れることにしたのです。まずは予約の電話から。英語で話したら、英語不可。。。必死の片言ベトナム語で何とか5時半に予約を取ることができました。

 

f:id:soyliliani:20160326164902j:plain

仕事を終えて急いで帰宅してから再び美容院へ赴くと、さくっとシャンプー台へ。てうかシャンプー台じゃなく、ベッドに寝かされるんです。体をナイロンの防水の布で覆ってくれることもなければ、目元をタオルで押さえてくれることもしません。冷たいお水で(これはベトナムでは当たり前らしい)シャワーで髪をすすぎ、シャンプーが始まります。何だかシャリシャリ音がするなとおもったら、シャンプー係の女の子の長い爪でマッサージするようにシャンプー。ていうか頭皮傷つきません?ていうか、水しぶきとか泡が顔に思いきりかかってくるんですけど…

 

それでもシャンプーが別メニューであるということから、2回のシャンプーで丁寧に洗い落としてくれました。いざカットへ。カット担当は店長さんのようです。英語ができるって情報収集してたんだけど、あまり通じず。まあ、そんなこともあろうかと現地スタッフにリクエストをベトナム語訳してもらっていたので、それを見せたら納得。さっそくカットと好きばさみでボリュームダウンがスタートしました。それからあっという間に完了。ざっくりドライヤーをかけて、もうちょっと空いてほしいところを再びざっくりすいてもらいました。もう、なんてだめだししたらいいのかわからずOKを出して、そそくさお店を出てきましたw

 

f:id:soyliliani:20160326164928j:plain

私の場合天パがきつい髪質なので、そんなもんでいいのかもしれません。もしかしたら写真などを持って行ってリクエストを出したらいい感じに仕上げてくれるのかも。他のおハイソなマダムはばっちり決まっていました。ま、私はいつもひっつめにしてるからね。髪の量が減って、軽くなればそれでいいのよね。そんでもって厄落とし。

 

気になるお値段はシャンプー&カットで27万ドン(1400円くらい)なので、文句はありません。時々予算を押さえるのに行くのはいいかなって感じ。ただここに通いたいかというとそうではないかな。次回は帰国前にもう一度散髪をしておきたいのですが、その時にはいつもお世話になっている日本の方にお願いしたいです。

 

*お店情報*

A.ĐOAN

42Pasteur