安南のへそ

発展著しいベトナム中部の町、ダナン暮らしを経てすっかりベトナムマニアになってしまいました。ディープに書き綴ってまいります。

ザ・ローカルな市場探検

f:id:soyliliani:20160330233458j:plain

先週末は友人と朝食を共にしてから、行きつけだという市場へ連れて行ってもらった。ダナンの地図を見ると川で真っ二つに分かれているのだが、私が住んでいるのが向かって左側の中心部。右側はビーチがあり最近再開発されつつある地域。

f:id:soyliliani:20160330233535j:plain

その川向うにある市場へ。そういうところなら外国人であろうとぼられる心配はないとか。さあ、ローカルダナン人がどれだけお安い区買い物をしているのか、偵察だ!

 

結果的にはドンダー市場という私のお気に入りのローカル市場とほぼ同じ価格帯であることが判明。調子に乗ってマンゴーやジャガイモ、玉ねぎ、にんじん、青梗菜などなど荷物が方に食い込むほどお買い上げ。

f:id:soyliliani:20160330233603j:plain

そのほかにもこちらのマスク屋さんで他では見られないおしゃれなチェックのマスクをお買い上げ。

 

匂いは強烈だけど、市場で買い物するのが好きだ。最近では市場の中でもさらに安く買うコツをつかんだ。テナントを構えているお店よりも、行商のおばちゃんから買ったほうが安いのである。テナント料を収めない分安く売れるのだろう。

 

また行こう~とは思わないけど(距離的な問題から)、歩いたことのない場所を歩いたり、知らないところを訪れることができてとても楽しいひと時だった。友人には感謝である。