読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

安南のへそ

発展著しいベトナム中部の町、ダナン暮らしを経てすっかりベトナムマニアになってしまいました。ディープに書き綴ってまいります。

リーディング&書類

f:id:soyliliani:20160405135423j:plain

4月の日本語授業は初級で勉強したものと新しいものとを合わせて作成した長文リーディングをメインに行うことにしました。長文も既存の教材ではなく、彼らに関係する介護用具についての長文を作ってみたのです。リーディングをする中で新しい表現を学んでもらおうというのが今回の狙い。事務所に介護用具のカタログがあったので、その中から扱いやすいものを選んでみました。

 

思えば9月から日本語を学び始めて半年たつのですから、そろそろこういうものがよめてもよいはず。

 

 

日本語授業はまあそこそこ順調に進んでいますが、日本研修のビザ申請の書類などこれから本格的に忙しくなるので心構えが必要です。昨日も申請書(英文)を説明しながら下書きしたら、パニック状態。質問の嵐となりました。事前にちゃんとパスポートがいるから持ってこいと言ったのに、忘れてくる人多数。案の定困る。しまいにはパスポートを持っている隣の人のを写し出す人も現れる。あんた、なにやっとんねん!

 

当初の予定では2枚終了させる予定でしたが、1枚目で撃沈。

 

反省を活かして今日はもっと段取りをしっかり立てました。今はランチ休憩中なのですが、午後その時間があるので気合を入れて、やや厳しめの態度で臨みたいと思います。

 

しかし、書類はまだまだたくさんあります。想定外のこともたくさん起こるので、何が起こるかわからないから余裕をもって進めるようにはしているのですが・・・

 

何とか日本大使館へ持参し、無事にビザ発給となるところまで持っていきたいところです。がんばるぞ。

 

そんなわけでベトナム語のレッスンはしばらくお休みすることにしました(泣)