安南のへそ

発展著しいベトナム中部の町、ダナン暮らしを経てすっかりベトナムマニアになってしまいました。ディープに書き綴ってまいります。

桜を咲かせましょう

f:id:soyliliani:20160407144918j:plain

日本では桜が満開だとか。

今年は日本の桜を拝むことができませんが、現在の自分自身がサクラを咲かせなければならない状態にあります。6月末がいよいよ任期満了の帰国日となりました。残り2か月半。住みやすいダナンとのお別れもつらいのですが、それよりなにより次の身の振りようを定めなければなりません。勤務開始が7月以降ということで今掲載されている求人はほとんどが今月から、遅くて5月からのもの。それでも早く決めてしまいたいな~ということもあって、緩やかに就職活動を行っています。

 

まあ、就職活動は当たり前ですが、いいことばかりではありません。面接はただ単に自分が選ばれるだけではなく、自分自身も働き先として相手をみなければなりません。ですから反省することもあれば、納得がいかないこと、いやな思いをすることもままあります。ま、それも勉強、経験ですね。

 

とはいえ理屈ではわかっていても、嫌な思いは嫌な思い。理詰めで押し殺しても何の得にもなりません。そんな時は仕事の後に海辺まで歩いて行って自然の力で癒してもらうのが一番。久々に波に足を洗われ、波の音が体に響くのを感じることができていい気分に。おまけに海の目の前にあるお気に入りのアラカルトホテルの最上階でお茶をしつつ読書&ベトナム語の勉強。

 

いい気分転換になりました。ストレスはこうやってその時その時に解消していくのが大事。そのことで明日への活力につながりますね。

 

というわけでこれからも桜を咲かせるべく、頑張ります。

 

*冒頭の画像は何年も前に撮った中目黒の夜桜。なぜかハードに入っていた。