
安南のへそ

発展著しいベトナム中部の町、ダナン暮らしを経てすっかりベトナムマニアになってしまいました。ディープに書き綴ってまいります。

ブックフェア

f:id:soyliliani:20160422005141j:plain

ダナンでは今ブックフェアが開催されています。どうやらベトナムでは今週末が「本の日」のようで、それに合わせて各地で本のお祭りを催しているそうです。ダナンのブックフェアの場所は、ハン川沿いのバックダン通りにあるロン橋のたもと。ロン橋を挟んだ両サイドにいくつもの書店が出店しています。ベトナム人はどうやら活字が好きなようで、このブックフェアにも老若男女を問わず多くの人でにぎわっていました。

f:id:soyliliani:20160422005231j:plain

f:id:soyliliani:20160422004630j:plain

ライブやトークショーもあり。まじめなおじさまのまじめなトークの後、妙に盛り上がる観客たちとのコントラストが面白かった。

f:id:soyliliani:20160422004729j:plain

子どもたちも楽しめるコーナーあり。おめかししてやってきたけど、些細なことでお母さんと喧嘩し、お母さんが立ち去ってしまって号泣する女の子。隣の別のお母さんがちょっと困ったように笑っていた。

f:id:soyliliani:20160422004800j:plain

漫画はやはり人気が高いです。ドラえもんは鉄板。

f:id:soyliliani:20160422004830j:plain

語学書を販売する書店のブースは職業柄じっくり見てしまった。日本語の本もありましたが、種類は少ないですな。

f:id:soyliliani:20160422004854j:plain

他にも村上春樹やトットちゃんなど日本の小説の翻訳もあり。

f:id:soyliliani:20160422004942j:plain

日本人とのお付き合いマニュアル本?

f:id:soyliliani:20160422005005j:plain

今話題のこの方の本まで(苦笑)

 

言葉はわからないのがとっても残念だな、と思いながら各ブースを回りました。ベトナムの本は装丁デザインのレベルも高いです。

f:id:soyliliani:20160422005044j:plain

おススメなのが英語教材。TOEIC,TOEFL,IELTSの教材が日本の3~4分の1の値段で手に入ります。自己投資としてIELTS教材を6冊ほど購入(1冊は別の日にまた行って買った)。日本にいたときに一度受けた試験で、まだ次に受ける予定はないのですが英語力のブラッシュアップになりそうなので購入しました。合計4000円を切るのですから、素晴らしい。ダナンにいながら英語の勉強をしたい方、または教材を安く調達したい方にはお勧めです。

f:id:soyliliani:20160422005111j:plain

人ごみの隙間を縫うようにして回ったブックフェア、人の熱気を肌で感じると同時に、ベトナム人の本への情熱を体感したお祭りでした。本好きの私自身にも面白いイベントでした。

f:id:soyliliani:20160422005331j:plain