安南のへそ

発展著しいベトナム中部の町、ダナン暮らしを経てすっかりベトナムマニアになってしまいました。ディープに書き綴ってまいります。

寝床

f:id:soyliliani:20160511213438j:plain

再び暑い季節を迎えたダナン。

寒い時期はランチタイムに昼寝をする気分にならなかった。

気温が低いから体力消耗がないし、第一床に寝ると冷えてたまらないのだ。

だけど高気温が高いと、午前中だけでそこそこ消耗するのか眠気が襲ってくる。だから最近またシエスタの習慣が戻った。

 

しかし、雨季の間に市場で買った寝床のゴザはすっかりかびてしまい、修復不可能な状態になったため、あえなくさようなら。任期も少ないのに新しいものを買うのも難だったので、リユース精神で事務所に会った段ボールを強いて寝床にしている。2枚重ねにしているから悪くない(笑)

 

ベトナム生活で何が好きって、このお昼寝だ。これだけでもストレスが半減する。もっとスローに働いていきたい。そっちの方がパフォーマンスが上がるはず。

シーリングファンの音を聞きながら、瞑想状態から睡眠状態に入るあの心地よさを日本で放棄するのは嫌だなと思う今日この頃。