
安南のへそ

発展著しいベトナム中部の町、ダナン暮らしを経てすっかりベトナムマニアになってしまいました。ディープに書き綴ってまいります。

ダナン、シーフード封印

今時分でもそれなりに観光客でにぎわうダナン。

でもダナン名物のシーフードはちょっと食べられないよう。

 

というのも4月末からこんなことが起きてしまったのだ。

 

www.viet-jo.com

 

ダナンは海に面した港町だから、新鮮な魚介類を使った食事が有名だ。ホーチミンの街でも手に入る魚介類はダナンやニャチャンでとれたものが多い。ダナンの主要産業といっても過言ではないだろう。

 

だけど、そんなシーフードが今封印されようとしている。現時点では何とも言えないけれど、一時は市場から魚介類が消えたこともあったとか。観光客もシーフード控えをしているらしい。

 

www.viet-jo.com

 

↑が現段階で得られる一番新しい情報だけど、こういうのは修復するのに時間がかかると思われる。帰国前にシーフードが食べられないのかな。というか漁業に携わる人たちへの経済的打撃が心配である。発展の裏側にある公害問題は決して見過ごすことができない。

 

私も魚介類はちょっと買い控えしてしまっている。もう少し様子を見たいところなのだ。