安南のへそ

発展著しいベトナム中部の町、ダナン暮らしを経てすっかりベトナムマニアになってしまいました。ディープに書き綴ってまいります。

うまいモノ週間

連休明けの今週はたまった仕事をひたすら片付けた。デスクワークを長いことしていたから、すっかり体はむくんでパンパン。困ったものである。だからお弁当づくりなんてしたくないし、それにベトナムを去る時が迫ってきているから、心残りの内容にベトナムのおいしいものを食べようと思った。そんなわけで今週はランチはすべて外食にした。

 

 

月曜日

 

f:id:soyliliani:20160513175659j:plain(ブン・ティット・ヌーン)は汁なしビーフンに足れのついた焼き肉を載せたもの。現地スタッフにおいしいお店を教えてもらって、足を運んでみた。確かにおいしかった。

 

 

火曜日

f:id:soyliliani:20160513175909j:plain

(コム・トム)ごはんと海老炒めのサラ飯。本当はコムタムという南の方のご飯を食べたかったんだけど、こっちになってしまった。サイゴン料理のお店で注文。まあ、普通においしいねっていう程度。リピートはないな。

 

水曜日

f:id:soyliliani:20160513180050j:plain

定期的に食べたくなる家庭の味?(コム・ビン・ヤン)の皿飯。特に豚肉と卵の甘辛炒めが大好き。茹で卵を載せると通常の25000ドンからちょっと値上がりして30000ドンになるけれど、これだけのボリュームにスープがついて200円以下なのだから最高である。ダナンを離れたら真っ先に恋しくなる食べ物だな。

 

木曜日

f:id:soyliliani:20160513180340j:plain

(コム・ガー・セー)は鶏肉をちぎってサラダにして、ご飯の上に載せるから外国人にも食べやすい。コム・ガーというのはいわゆるベトナム版チキンライス。チキンライスはシンガポールが有名だけど、こちらもなかなかイケます。

前に通りしなに覗いたらお客さんで一杯だったお店へ来てみたら、やはり人気店のようだ。コム・ガーについてはまた別記事で詳しく書きます。

 

デザート!?

f:id:soyliliani:20160513180832j:plain

アボカドのスムージー。かなり濃厚な味わいでした。

 

金曜日

f:id:soyliliani:20160513180923j:plain

なぜか花金はベトナムから離れて和食レストランへ。1週間頑張ったねということで奮発してステーキ定食をば。23万ドンと現地価格からすれば高価だけど、日本円で1200円前後なのだからお値打ちでしょう。

 

ほぼ毎日ランチに付き合ってくれた同僚でもある友人には感謝である。

来週は外食から離れて、家にある食材を使う1週間にしようかな。