安南のへそ

発展著しいベトナム中部の町、ダナン暮らしを経てすっかりベトナムマニアになってしまいました。ディープに書き綴ってまいります。

ベトナムアートに触れたカフェ

f:id:soyliliani:20160518230602j:plain

仕事帰りに一杯、という趣味はないけれどふらりとカフェで時間を過ごすのは好き。そういえば最近はダナンのカフェでまったりしていなかったから、家に戻らずにカフェで過ごそうかなと選んだカフェで、思いもよらず素敵なアートに触れることができた。アーティストはベトナム人。

f:id:soyliliani:20160518230628j:plain

まずはこのカフェの話から。グエンチータイン通りとレロイ通りの間にあるハイフォン通りの一部がカフェの並ぶ界隈になっていて、そこだけ雰囲気がパリっぽいのである。その中に前から気になっていたカフェがあった。

 

壁一面に著名人のポートレートと明言が描かれたパネルが所狭しと並んでいて、しかもそれだけじゃなく、本がたくさん並んでいるのだ。本好きにはたまらない。たとえベトナム語が分からなくても、本に囲まれているということだけで幸せになれる。そんな本棚から今回は何気なく表紙に惹かれて写真集を選んだ。

f:id:soyliliani:20160518230651j:plain

ベトナム人アーティストによるファッション誌のスタイリング集のよう。東洋と西洋のエッセンスが独特に混ざり合って不思議な世界を作っている。恐らく東洋人のモデルさんたちはベトナム人なのかな。他のアジアのモデルより骨格がしっかりしているから、ただ細いだけではなく存在感があってとても素敵。

f:id:soyliliani:20160518230712j:plain

f:id:soyliliani:20160518230734j:plain

f:id:soyliliani:20160518230820j:plain

やっぱり気軽にアートに触れることは大事。いい刺激をもらえるから。素直に人の表現というものを目の当たりにするのが楽しいのだ。

 

*お店情報*

Tổ Cafe

Hải Phòng通りの若い番号のところにあります。