安南のへそ

発展著しいベトナム中部の町、ダナン暮らしを経てすっかりベトナムマニアになってしまいました。ディープに書き綴ってまいります。

中華的スナック

f:id:soyliliani:20160522112403j:plain

中華的スナックというと自分の中では肉まんとエッグタルトだ。

でもエッグタルトについては、中国本国というより、香港、マカオ、シンガポールのイメージが強いエッグタルト。

というのもエッグタルトは確かマカオ発祥ではなかった?というのももともとこのお菓子はポルトガル伝統のモノで、しかもマカオはもともとポルトガルの植民地。

 

とにかくちょっと非ベトナム的なおやつが食べたくなったら、ちょっと小腹がすいたときに買うのが肉まんとエッグタルト。

 

ある日の晩御飯にしてみました。

 

肉まんはベトナム語bánh bao(バイン・バオ)

エッグタルトはbánh gà(バイン・ガー)

ファンチャウチン通りにあるパン屋さんで購入。お店のお国中国語の看板もあったので、もしかしたら中華系ベトナム人のファミリーによる経営なのかも。値段は忘れたけれど、たしか2万ドンはしなかったと思う。つまり100円弱でこの2つが買えるのだ。すごい

 

画像が不鮮明だからわかりにくいのだけど、エッグタルトを載せた紙は実は誰かの英語の綴りを練習した裏紙。ローカルで買うとこんなエコ精神?と遭遇できる。