
安南のへそ

発展著しいベトナム中部の町、ダナン暮らしを経てすっかりベトナムマニアになってしまいました。ディープに書き綴ってまいります。

Cơm Gà:ベトナム版チキンライス

f:id:soyliliani:20160524093901j:plain

チキンライスといえばシンガポール海南チキンライスが有名だけど、ベトナムにもおいしいチキンライスがあるんです。ベトナム語でチキンライスのことをコム・ガー(Cơm Gà)といいます。ベトナムでは専門の飲食店が多いので、看板にCơm Gàとあればチキンライスを食べさせてくれます。ただし、注文するときに「コム・ガー一つ」って言っても通じません。コム・ガーには色々な種類があるからです。

 

個人的に好きなの冒頭写真のCơm Gà Xe(コム・ガー・セー)というほぐした鶏肉サラダのようなチキンライス。もちろん下にはご飯が盛られています。

f:id:soyliliani:20160524093956j:plain

最近見つけたコム・ガーのおいしいお店がこちら。お昼時には人がわらわらと集まって来て盛況です。人の入る店だからか、一度に大量のコム・ガーが運べるようにこんなテクまで身につけたのでしょう。すごい。

f:id:soyliliani:20160524094017j:plain

このお店のご飯は赤い色をしています。何と一緒に炊いてるんだろう。程よいピリ辛味で食が進みます。

f:id:soyliliani:20160524094051j:plain

ネットで見てみたら、どうやら地元民に人気のある有名店だった。職場からも自宅からも徒歩圏内にあるのだからありがたいことだ。

日本人の利用者も多いSanouva HotelやOrange Hotelから激近なので、そちらにお泊りの方はぜひ。

*お店情報*

A Hải

100Thái Phiên