読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

安南のへそ

発展著しいベトナム中部の町、ダナン暮らしを経てすっかりベトナムマニアになってしまいました。ディープに書き綴ってまいります。

アロマ講座#3

 

f:id:soyliliani:20160603224409j:plain

ダナンでは不思議なご縁から、アロマのインストラクターとして活動させてもらえる機会に恵まれた。実は帰国直前の今月もとある場所でファンキーで素敵な日本人の方々にアロマのワークショップを行ってきたのである。

 

きっかけは先月切りに行った美容院でのこと。大好きなスタイリストさんとアロマの話をしていて、教えてもらいたいといわれたのだった。そしてワークショップということでやりましょうとなったら、何と彼女はあっという間に4人も人を集めてしまったのである。私の知り合いからは1名が参加し、スタイリストさんも入れて合計6名での開催。そのうち男性が2名。なんとアロマを教えて初めての男性の受講者さん。しかも皆さんとっても盛り上げ上手で、こちらもとっても楽しかった。

 

f:id:soyliliani:20160603224435j:plain

精油をかいで、何の香りか当ててもらったり、どんな気分になるかを聞かせてもらったりするのだけど、なんと男性の方が香りにはまっていたのが印象的だった。女性であれば大抵アロマというものが何であるか、経験がなくて予想がついていたりするものなのだが、男性の場合はそういうイメージがない分、ストレートに香りが持つ力というか本質を本能的に楽しんでくれたのかな、と思った。自分にとっても発見のあるいいワークショップだったなぁ。

 

講義と香り試しだけだとつまらないので参加者の皆さんにはルームスプレーを作っていただいた。それぞれ好みの精油を2,3種選んでブレンド。誰一人として同じ組み合わせのない面白い製作風景だった。女性ホルモンにいい作用をするといわれているゼラニウムを男性が好んでいたのも、自分が知らず知らずのうちに抱いていた固定観念を打ち砕いてくれた気がする。

 

ワークショップの後は全員でタイ料理屋へ流れ込み、大いに盛り上がったのは言うまでもないw久々に大人数で盛り上がった夜だった。