
安南のへそ

発展著しいベトナム中部の町、ダナン暮らしを経てすっかりベトナムマニアになってしまいました。ディープに書き綴ってまいります。

Hà Nội出張

f:id:soyliliani:20160610232330j:plain

昨日一昨日と出張でハノイへ行っていた。

ハノイへは過去に一度行ったことがあって、旧市街の古い建物が並ぶ界隈に泊まったこともあり、すごく気に入った場所だった。今回改めて旧市街にタクシーで入ってみて、やっぱり素敵なところだと思った。ヨーロピアンとオリエンタルなテイストの絶妙なミックス感と歴史を経て味を出した建物が生み出す空気が何とも言えない。実を言うとハノイは空気も天気も悪いので暮らすにはちょっと難しい場所なのだけど、やっぱり惹かれてしまう。ついでに言うと空港の対応も最悪だw

f:id:soyliliani:20160610232422j:plain

今回は仕事なので、しかるべきミッションを抱えていたけれど、空き時間を利用してハノイの旧市街を堪能した。もちろん相棒はNIKONの一眼レフ。もはや恋人と言ってもいいくらい?

f:id:soyliliani:20160610232502j:plain

日中は車とバイクが無秩序に入り乱れるので、うかうか写真を撮っていると危ないので、早朝散歩をすることにした。まだお店が開かない、旧市街がしばしの静寂に包まれるほんの短い間。そこにビジターにとってはたまらない「ベトナム的」な世界が広がっていた。

f:id:soyliliani:20160610232559j:plain

f:id:soyliliani:20160610232648j:plain

f:id:soyliliani:20160610232738j:plain

f:id:soyliliani:20160610232834j:plain

f:id:soyliliani:20160610232914j:plain

仕事を終えた夕方は、たまたまハノイにいたオーストラリア人の友人とハノイ名物(オバマ大統領が食べて話題になった)Bún chả(ブン・チャー)をむさぼり、Công cafeでビールを飲んで疲れを癒した。

f:id:soyliliani:20160610233054j:plain

ブン・チャーに至っては、ベトナム料理の中で1番のお気に入りと言っても過言ではないので、二夜連続で晩御飯に選んだ。どちらも旧市街の中で有名なĐặc Kim(ダックキムの1号店と2号店。ダナンで食べるブン・チャーと違って、ボリュームが半端ないから、本当にお腹がいっぱいになる上に、腹持ちがイイ。ダナンでは量が少ないので、すぐにお腹が減ってしまうのだ。

f:id:soyliliani:20160610233410j:plain

出張で行ったのに、話題が何だか遊んでいるような内容になってしまった。でもちゃんと仕事してましたから、ってちょっととってつけたような感じがするけど、実は1月から半年かけて取り掛かっていた仕事の決着をつけた形になったので、自分の中では本当に達成感。と同時にドット疲れが出てしまった。でも帰国前に再びハノイへ来られてうれしかった。