
安南のへそ

発展著しいベトナム中部の町、ダナン暮らしを経てすっかりベトナムマニアになってしまいました。ディープに書き綴ってまいります。

ネイリスト男子

ダナン生活

f:id:soyliliani:20160612115712j:plain

昨日ネイルサロンへ行ったら、担当が男の子だった件。

 

知らぬ間に男の子が数人雇われていて、ベトナム男子に足のつめのお手入れをしてもらうアラフォーに入りかけた私。この気持ちをどう表現したらいいのだろうか。

 

しかもジェルオフとお手入れだけかと思いきや、なんとカラーまで塗ってくれた。

 

そのあとさらに軽くカルチャーショックな光景も目にした。

f:id:soyliliani:20160612115741j:plain

 

男同士でネイル。

まあ、トレーニングの一環なんだろうけどさ。

 

欧米とかでは管理職とかは手のお手入れとしてマニキュアはするということは聞いたことがある。でもそれはカラーを入れない、あくまで甘皮処理と爪磨きの話だと思っていた。悪いとか変だとかは思わないけれど、日本のネイル事情と明らかに異なるから、異文化体験である。