
安南のへそ

発展著しいベトナム中部の町、ダナン暮らしを経てすっかりベトナムマニアになってしまいました。ディープに書き綴ってまいります。

冷凍タロイモ

f:id:soyliliani:20160612120744j:plain

最近見つけて気に入った食材がある。

冷凍のタロイモスティックだ。タロイモはマーシャルにいる頃から時々目にしていたし、大洋州のあたりでも滋養強壮にいいということでみんなが重宝していた食材だ。ダナンでも市場でタロイモを目にすることがよくあって、買おうかと思案していたのだが、下処理が面倒なこともあり(切ってみずに浸すだけなんだけどさ)、実現せずに時だけが過ぎていった。

 

しかし、Vinmartの冷凍食品コーナーで(普段ほとんど見ない場所)で下処理のされたタロイモが売っていたのである。ダラットのメーカーのだから、何となく安心。

 

晩ご飯にシリコンスチーマーでチンして、オリーブオイルとこれまた最近はまっているベトナム名物レモン塩コショウを振って混ぜれば立派な一品に。少しでも腹持ちがいいのでダイエットにも最適?

 

すっかり気に入ってしまって、今日も朝BigCへ行った際にも買ってきてしまった。帰国前にすんごく気の合う人と出会ったような気分だ。