安南のへそ

発展著しいベトナム中部の町、ダナン暮らしを経てすっかりベトナムマニアになってしまいました。ディープに書き綴ってまいります。

お土産購入

f:id:soyliliani:20160612122535j:plain

日曜日は朝5時過ぎからミーケービーチまでウォーキングをして汗を流し、そのままお掃除。そしてBigCへ買い物へ。久しぶりに大量購入するつもりだった。って、何を買ったのかというと、お土産を爆買い~♪

 

こうしてみると壮観ですな。

ベトナム最大手のコーヒー会社チュングエンコーヒーが出しているインスタントコーヒーは鉄板。私自身はコーヒーを飲まないのでわからないのですが、コーヒー好きにはなかなかの評判。うちの父用とバラまき用、贈呈用と。

 

ドライフルーツもマストです。色々な種類が入っているのは家族へ。そのほか私の好物さつまいもとタロイモスティックを自分用とプレゼント用に。あえて色々なメーカーのを買ってみた。一番有名で高いのは紫色のパッケージのだけどね。

 

お茶も外せません。特にベトナムと言えば蓮茶、ということで蓮茶もばらまき用で購入。が、滞在してみるとわかるけど、ベトナムのお茶はもっと奥が深い!ダラット名物のアーティチョーク茶(フランス植民地時代に導入されたアーティチョークを使っている)、ジンジャーティーをセレクト。今回は買ってないけど、ほかにも霊芝や朝鮮ニンジンなどの漢方生薬のお茶が普通に安く売っていたリ、今日本でもスーパーフードとして流行りつつあるモリンガティーもあったりする。

 

それから薬膳チェーを作るキットも買ってしまった。作り方を現地スタッフに確認しなきゃいかんな。

 

写真以外には昨日Hoa Lyにて刺繍の入ったポーチも購入。今後Intimexでココナツオイルを買う予定。

 

ダナンでベトナム土産を買う場合はHoa Ly(雑貨類)とスーパーがおすすめです。

*ダナンのスーパーリスト*

BigC(一番大きく、お土産もそろう。但し全体的に雑然としていて、店員の感じも悪い)

Vinmart(ベトナム資本のショッピングモールVincom内にあるスーパー定員の教育が徹底されていて、すごく感じがいい上に英語もできる。品数はBigCよりは少な目)

Intimex(ホーチミン発のスーパー。一番ローカル色が濃い。小さいながらもまあそこそこそろうので、大きいところに行くのが面倒な時は立ち寄ったりする。お土産に関してはココナッツオイルバッチャン焼きじゃない器、お茶の種類が豊富)