
安南のへそ

発展著しいベトナム中部の町、ダナン暮らしを経てすっかりベトナムマニアになってしまいました。ディープに書き綴ってまいります。

ベトナムのナチュラル系雑誌

f:id:soyliliani:20160613183851j:plain

日本には色々と読み物を意識したナチュラルライフスタイル雑誌がたくさんありますね。今は若干様子が変わってしまったようですが、Ku:nelとか天然生活とか暮らしの手帖とか。じゃあベトナムはどうなんだろうと思うのですが、あいにくダナンで手に入る雑誌はELLEベトナム版やそれに近いハイファッション雑誌Đẹpくらいなもので、新聞は数多くあっても雑誌に関しては全体的に種類少な目なのが現状。しかし、それがハノイホーチミンへ行くと事情が違ってくるようです。

 

先だってのハノイ出張で、仕事のアポの前に近くのショッピングビルでお昼ご飯を食べた際に、本屋をのぞいたのですがふと目に留まったのがこの雑誌。

f:id:soyliliani:20160613183911j:plain

丁寧に作られたことがわかる通り、写真も記事も欧米や日本のナチュラルライフスタイル雑誌と遜色ないようなものです。あいにく私のベトナム語力では内容を理解するの不可能なのですが、大方ベトナムやタイでのオーガニックファーム、ホーチミンの外国人地区で開催されているファーマーズマーケットの記事が特集されていて、ベトナムも食の安全に対する意識が高まってるんだな、と思いました。

 

個人的にファッション誌よりインテリアやライフスタイル系の雑誌の方が好きなので、記念に買ってみました。お値段は120000ドン(約600円)と先進国並み。

 

よくよく考えたらネットのメディアやSNSが発達しているので、そういう情報にアクセスしたい人はわざわざお金を払わずとも、無料で色々知ることができるんですよね。だから雑誌の値段が高いのかな、と一人納得。見当違いだったらごめんなさい。

 

f:id:soyliliani:20160613184041j:plain

レシピコーナーで日本のおにぎりが紹介されてました。