
安南のへそ

発展著しいベトナム中部の町、ダナン暮らしを経てすっかりベトナムマニアになってしまいました。ディープに書き綴ってまいります。

おこわづくり

f:id:soyliliani:20160616114518j:plain

先日市場で日本米だと思って買ったら、実はもち米だった件。

確かにやたら白いなと思ったんだよね。

それで、おこわを作ることにした。ベトナムでもおこわはxôi(ソイ)といって、朝になると自転車で運んで売りに来るおばちゃんがいたりします。近所の鶏おこわがおいしくて、辛いソースと混ぜて食べると絶品なのだ。

 

とはいっても私が今回作ろうと思ったのは、ベトナム式ではなく和式。CookPadでチェックしたら、思っていたよりも簡単に作れることが判明。手持ちのにんじん、きぬさや、豆(クワンナム省の奥に住む少数民族が作ったもの)、シイタケ入れて作ってみた。レシピは下の通り。

f:id:soyliliani:20160616114609j:plain

【材料】

・もち米

・白米

・干しシイタケ

・にんじん

・きぬさや

・豆

・調味料(鶏がらスープのもと、しょうゆ、みりん)

 

【作り方】

・もち米と白米を1時間浸水させる

・干しシイタケを水に戻す(出汁はおこわを炊くときに使うので捨てない)

・にんじん、きぬさやを細かく切る

・柔らかくなったシイタケを刻む

・コメを洗う

・コメの量に合った水(シイタケの出汁分も含む)に、調味料をお好み分入れる

・中火にかけて、沸騰してから6-7分したら火を止める。

・10分蒸らして、出来上がり。