
安南のへそ

発展著しいベトナム中部の町、ダナン暮らしを経てすっかりベトナムマニアになってしまいました。ディープに書き綴ってまいります。

お土産 第2弾

f:id:soyliliani:20160618162947j:plain

すっかり夏バテ気味の私は、今週本当にダメダメでした。朝のウォーキングも完全休止状態。一応時間には目が覚めても、起きる気力がわいてこない・・・仕事を終えて帰宅すると、もうそのままベッドに倒れこむ。そこからだらだら過ごすのだけど、生産的なバイタリティーが1ミリも生まれてこないのだ。

 

そんな自分から緩やかに脱皮するべく今日は朝市へ豆乳を買いに行き(ウォーキングは行かなかった・・・(;´・ω・))、朝ごはんを食べてからは帰国に向けた荷造りスタート。処分するもの、人に譲るもの、そしてしまっても差支えのないものを仕分けて、パッキング。紙類の整理もしたので、紙ごみも大量に出てしまったわ。部屋の飾りも取り払い、壁が寂しい気もするけどプチミニマリスト気分を味わうことにした。

f:id:soyliliani:20160618163029j:plain

前回投稿したお土産にさらに少し買い足した。冒頭の写真のレモン塩コショウはベトナム土産の定番らしい。最近まで使ったことなかったけれど、つい数週間前に試しに買ってみたらおいしいのなんの。しかもすごく便利。晩御飯に冷凍タロイモをあっためて、このレモン塩コショウを振りかければ、それだけで一つのおかずになるのだ。お土産用に2本小さいのを買い足した。

 

冒頭の写真は言わずと知れたベトナム産ココナッツオイル。過去に何度記事にしてるから詳しくは触れないけれど、毎日スキンケア・ボディケア・ヘアケアで使っているから、日本で使えるようにストックをば。2本で14万ドン(700円ほど)なんだからすごいよな~。

 

今日はもう少ししてからお風呂に入りに行こう。お風呂入って結構よくして元気になりたい。せめて明日からはもっとアクティブな自分に戻りたい。