
安南のへそ

発展著しいベトナム中部の町、ダナン暮らしを経てすっかりベトナムマニアになってしまいました。ディープに書き綴ってまいります。

Strawberry Full Moon

ダナン生活 ツブヤキ

f:id:soyliliani:20160620230609j:plain

今宵は満月。しかもピンクフルムーンとかストロベリーフルムーンとか言われているようで、夏至前夜の特別な満月らしい。今日明日以降が色々な意味で転換期となると占星術絡みの記事を読むと書いてある。詳しいことはよくわからないけれど、とにかく尋常じゃないパワーをはらんだ満月なのだろう。だから先週はやたらとばてていて、昨日からスイッチが入れ替わったように活動的になっているのだろうか。

 

 

ここ最近、満月新月が自分の体に甚だしく影響を与えているのを感じる。どちらかというとだるくなったり、動きが鈍くなるというネガティブアフェクトが多いのだけど、古の世界から人は月の満ち欠けを大事にして生活を営んできてるのだから、それが人体や精神とリンクするのもあながち根拠のない話ではないのかもしれない。

 

週末も珍しく誰にも会わない2日間で、誰かに合おうとトライして連絡がつかなかったりした。これは一人静かに過ごせという事か、と納得することにして荷造りやカフェでネットや英語の勉強をしたりして過ごしていた。夕方には電気を消しておひとり様キャンドルナイト。思うことを徒然なるままに書き連ねたりする。自分と向き合う時間も悪くない。

f:id:soyliliani:20160620230644j:plain

ダナン生活残り10日。1日1日を大事に過ごしたいものである。

 

現に週明け月曜から人づいていて、ランチも最近ご縁をいただいた方々とご一緒し、仕事後も仲のいい同僚とカフェでお月見をしたりして過ごした。