
安南のへそ

発展著しいベトナム中部の町、ダナン暮らしを経てすっかりベトナムマニアになってしまいました。ディープに書き綴ってまいります。

お別れ会

f:id:soyliliani:20160623221817j:plain

帰国までちょうど1週間です。持ち帰らないものを知り合いにたくさん譲って、荷造りもかなり進みました。週明けから1日1日が濃厚で、夜にはぐったりしてしまうほどですが、貴重な残り時間を大事に過ごしたいものです。

昨日は同僚の一人と現地スタッフが中心になって動いてくれた教え子とのお別れ会でした。みんなが心を込めて、時間をかけて用意をしてくれたお別れ会で、たくさんの愛を感じることができました。実を言うとこんなに良くしてもらったのは初めてです。

 

別の同僚にエスコートされて教室に着くと、私専用の席が。最初満月と新月の時に軒先の出すお供え物かと思った(笑)こんな時にもお笑い路線の自分にあきれるけど、好きだったりする。

f:id:soyliliani:20160623221858j:plain

教え子たちの歌や踊り、オリジナル作詞作曲のギターの弾き語りやどう見ても変な自分しか写っていない写真を動画にしたもの、そして最後に一人一人のメッセージビデオが贈られた。

 

やっぱり私は教え子たちにとって厳しい先生だったようだ。もちろん厳しさも大事だけれど、授業は楽しく眠気を起こさないことを目標にしてやっていた。その思いは伝わっていたようで、みんな楽しかったと言ってくれた。

f:id:soyliliani:20160623222018j:plain

抱えきれないくらいの贈り物、このタイミングか言って思わず突っ込みたくなるような大きなケーキのプレゼント。最後までベトナムらしいお別れ会だったけど、さっきも書いたように愛がひしひしと伝わってきて、感動しっぱなしの時間だった。落ち着くために日本人のバーへ寄って炭酸水を2杯飲んで帰った。(←どうでもいい)