
安南のへそ

発展著しいベトナム中部の町、ダナン暮らしを経てすっかりベトナムマニアになってしまいました。ディープに書き綴ってまいります。

ダナンよ、しばしの別れ

f:id:soyliliani:20160701115413j:plain

 

仕事の契約が終了したので、昨日帰国しました。

10か月間のダナン生活でしたが、本当にあっという間。もちろん大変なことも色々あったけれど、総じてすんごく楽しいダナン滞在でした。すでに次の仕事は決まっていて、今月下旬から始まるのでばたばたなのだけど、つぎの場所でもダナンのときの自分のように、あるいはそれ以上に楽しく過ごせたらと祈るばかりです。

 

ダナンでは素晴らしいご縁に恵まれました。

同僚、現地スタッフ、教え子たち、ベトナム人の友達、ダナンでたくましく暮らす日本人、特に大和撫子たち。そしてさくらフレンズカフェ、そしてカトゥー族ツアーをはじめとするダナン近郊の少数民族の農村支援をされている皆さん。

 

たった10か月のダナン生活にあって、かねてからやってみたいと思うことが実現できたのも、こうした素敵な方々に出会えたからこそ。本当に感謝しかありません。

 

クラクションの音が聴こえない静かな日本の町でダナンを思う、まだそんな余韻に浸りたい今日この頃。でも確実に次のステップへ進んでいきます。

(まだ上げたい記事があるので、ブログはもう少し続きます)

 

Xin cảm ơn,Đà Nẫng.

Hẹn gặp lại!!!

Mình sẽ sắp đi lại nhé!