
安南のへそ

発展著しいベトナム中部の町、ダナン暮らしを経てすっかりベトナムマニアになってしまいました。ディープに書き綴ってまいります。

ベトナム南部ローカル旅②チャウドック(Châu Đóc)

f:id:soyliliani:20160707201036j:plain

南部旅2日目は朝一番でバスターミナルへ。実はここで軽くハプニングがありました。こちらの長距離バスは宿までピックアップを出してくれるのだけど、なんとそれに乗り損ねてしまった私。しかしホテルスタッフの機転で、セキュリティのおじちゃんがバイクでバスターミナルまで連れて行ってくれたという。う~む、接客のレベル高いな。ダナンでは残念ながらそういうところまで気の利く人って少ないのよね。

 

f:id:soyliliani:20160707200506j:plain

無事バスに乗り、メコンデルタの平野を3時間半揺られてカンボジア国境近くのチャウドックに到着。ベトナム人の女性は車に弱く、すぐ酔ってしまって戻してしまう人がおおいです。今回も終盤で若い女の子がリバースしてました。チャウドックターミナルからピックアップバンに乗ってホテルまで。この辺のサービスもありがたい。チャウドックの宿は街中に位置するミニホテル。ま、安宿です。が、ここでも南部のサービスレベルの高さを突き付けられた。最初に通された部屋は狭くて掃除が未完了。しかしフロントの英語が流暢なお兄ちゃんが「掃除してなかったみたいだね。申し訳ない。もっと広い部屋に換えておいたから」と部屋を換えてくれたのです。英語もきれいな英語。比較してはいけないけど、中部ベトナムの観光関係者の英語レベルよりはるかに上です。

f:id:soyliliani:20160707200534j:plain

まずその日の午後、バイクに乗って聖なる山サム山へ。サム山には有名なお寺がいくつかあるのです。デコレーションケーキのような色とりどりのお寺。

f:id:soyliliani:20160707200606j:plain

f:id:soyliliani:20160707200653j:plain

山の中腹にあり、本堂の中に洞窟があるパワースポット的なお寺。

f:id:soyliliani:20160707200839j:plain

f:id:soyliliani:20160707200923j:plain

そして山の頂上からはまっ平らに広がるチャウドックとカンボジアを望むことができます。

f:id:soyliliani:20160707201005j:plain

辛いもの大好きな中部とは違って、南部ベトナム人は甘めのお味がお好きなよう。お魚の甘辛煮をdinnerにしてみたら、妙に高くついた件…

f:id:soyliliani:20160707201108j:plain

f:id:soyliliani:20160707200408j:plain

こんなのんびりした町でのんびりもう一泊するので、2日目はこの辺で終了。