
安南のへそ

発展著しいベトナム中部の町、ダナン暮らしを経てすっかりベトナムマニアになってしまいました。ディープに書き綴ってまいります。

Go Forward!

f:id:soyliliani:20160717195902j:plain

帰国して2週間余り。ちょっとした夏休みを過ごしていた。友達に会ったり、家族と仙台へドライブ旅行へ出かけたり。今日はダナン時代にお世話になった方と再会することができた。人とのご縁って不思議なものだ。協力隊から帰ってきてしばらくは、自分がしっかり日本に根付いていなかったのもあるけれど、協力隊同期以外に深く付き合える友達がいなくて、日本で気が合う友達を作るのは難しいのかな、なんてちょっと落ち込んでしまったのだけど、ダナンへ出て現地でたくましく働く女性たちに巡り合い、仲良くすることができたのは仕合わせな事だったと本当に思う。それが今でも続いていきそうなのだからなおさらなのだ。

 

今、私の部屋のカーテンにはダナン滞在中に手に入れた少数民族の布を使っている。

左、グレー:ラオスで買ったカトゥー族(カトゥー族はラオス南部からベトナム中部の山岳地帯に暮らしている)の布。草木染だからこんなに自然な色が出る。

 

中、ブルー:ベトナム北部バックハーの日曜市で買ったモン族のろうけつ染め

 

右、濃紺:同じくバックハーで買った少数民族のインディゴ布×刺繍

 

ベトナム時代の思い出が一気によみがえる。私は布が大好きで、それを求めて旅をしてきた。そんな旅の貴重な記憶。これからも世界で「すてきな」ヒト・モノ・コトに巡り合いたい。

 

そういうわけで弊ブログ、安南のへそは今回の投稿でもって一区切りつけようと思います。できれば出版社に目をつけてもらって本になったらいいな、なんて淡い期待も抱いているのですが・・・wこれまで想像だにしなかったほどの数多くの方にお読みいただきましたが、本当に読者の方々の存在が次への更新に繋がるパワーとなっていました。心からお礼申し上げます。これからダナンへいらっしゃる方にとっての道しるべに、または既にいらした方にとっての思い出のきっかけに、そして在住者の方にとっての情報になれたら幸いです。

 

実は先週から新しい場所で働き始めていて、職種も今までとは違い完全転職。まだ業務らしいことはできていませんが、明日からもう1週間日本で軽く業務を進め、週末に別の場所へ向かいます。今度は数か月単位で日本と現地を行き来する形になるようです。 

自己実現が実を結ぶよう頑張りたいと思います。

 

最後にもう一度今までご愛読くださった皆様へ心からの感謝を。

Xin cám ơn!!!