
安南のへそ

発展著しいベトナム中部の町、ダナン暮らしを経てすっかりベトナムマニアになってしまいました。ディープに書き綴ってまいります。

【世界遺産】フォンニャ洞窟は最強の美しさだった

f:id:soyliliani:20170314013145j:plain

ドンホイから5時間かけてバスでダナンまで戻ってきました。

途中の休憩は2時間半後のたった1回だけで、かなりきつく、我慢できなくなった私は運転席まで行って車掌さんにトイレ行きたいと訴えました。

10分ほど走った後、やっと小さなガソリンスタンドに停車。

いや~この10分が地獄の長さでしたね。本当に危機一髪。

 

今はダナンで以前住んでいたアパート近くのドミトリーでこの記事を書いていますが、

いい年なのに若い旅人のまねしてドミトリーというのもいかがなものかと少し思っていたりして。

 

まあ、それはそれ。

 

今回はドンホイで見た世界遺産のフォンニャ洞窟と天国の洞窟という、2か所の巨大鍾乳洞の美しさについてちょっとだけ触れたいと思います。

f:id:soyliliani:20170314013220j:plain

詳しいことはまた帰国後の落ち着いてから記事にしていきますね。

 

最近世界遺産に認定されたフォンニャ洞窟ですが、アクセスは決して楽ではありません。ダナンからのツアーで行くのは時間ばかりかかるのでお勧めしません。

 

フエまで行って、そこでツアーを申し込むとせいぜい1箇所だけか、2か所行っても駆け足の観光となります。

 

やはりここはドンホイまで足を運んで、1,2泊して現地ツアーを申し込むのが一番いい方法のように思います。

 

すでに訪れた方のブログを読ませていただくと、どちらかのほうがいい、という比較論が述べられてますが、私個人の考えでは比較なんて意味のないこと。両者ともそれぞれの素晴らしさをたたえており、大満足のコンテンツでした。

 

また、ドンホイからならDark Caveという水着で洞窟に入って泥んこになりながら探検できるツアーも用意されているので、アクティビティ派ならこちらもおススメ。欧米人はこちらが好きなようです。

f:id:soyliliani:20170314013301j:plain

いや~、神秘的な自然の造形。気の遠くなるような時間をかけて作り上げられた幻想的な鍾乳洞の世界には、心から感動しました。

まるでひとつの宇宙世界に迷い込んだかのような別世界がそこには広がっていましたから。

 

ベトナムちゅうぶをおとずれる方はぜひ、フォンニャ洞窟そして天国の洞窟をご覧いただきたいものです。