
安南のへそ

発展著しいベトナム中部の町、ダナン暮らしを経てすっかりベトナムマニアになってしまいました。ディープに書き綴ってまいります。

ダナン最新オーガニック事情

f:id:soyliliani:20170320192119j:plain

ダナンを再訪して驚いたのが、オーガニック&ナチュラル系のお店が続々とオープンしていたことです。

 

昨年の在住期にも、すでにローカルによる「安全野菜」と銘打ったお店が何軒か観られたのですが、まさかこの9か月の間にこんなにオーガニック業界がダナンに進出するとは!軽く驚きを感じました。

 

経済成長によって中流層が台頭しつつあるダナン社会。それと共に食への安心安全を求める声が高まってきています。実際に「野菜は市場で買ったらだめ、高くても信用できるお店で買わなくちゃ」と言って、専門店で買う人の姿を目にしたこともあります。

 

それが今ではおしゃれなオーガニックコスメやオーガニックセレクトショップがダナン市内にオープンしており、更に月1回はファーマーズマーケットも開催されているとか。

 

オーガニックコスメショップーArya Tara

f:id:soyliliani:20170320192018j:plain

 

以前住んでいたチャンフー通り沿いにオープンしたオーガニックコスメ店。英語対応OKなので、外国人のお客さんも見込んでいるようです。

 

f:id:soyliliani:20170320192037j:plain

こちらのハンド&ボディクリームは日本円にして1000円ほど。決して安くはないですね。

 

Arya Tara

141 Trần Phú. Da Nang

 

オーガニックショップーOrganica

ハイフォン通りには高級オーガニックセレクトショップのORGANICAがオープン。中を見てみると欧米圏でポピュラーな製品と並んで、ベトナム製のオーガニックティーや中部ベトナム少数民族の支援をしているFIDR(カトゥー族ツアーをしている日系NGO系団体さんです)による、お米や豆類も販売されていました。豆類に関しては店頭に並ぶとすぐに完売してしまうほどの人気商品なんだとか。

f:id:soyliliani:20170320191954j:plain

 

どちらも中上流層のベトナム人もしくは外国人をターゲットにしているようですが、なかなかの売れ行きというのでやはり「信頼できるものを口にしたい」という思いが高まっている証拠なのでしょうね。

 

Organica

90 Hải Phòng, Thạch Thang, Q. Hải Châu, Đà Nẵng

 

オーガニックソープーSAPO

最後にもう一つ、ダナンにこんなオーガニックブームが巻き起こる前から、在住邦人の方によってオーガニックのハンドメイドソープが展開されていたことを忘れてはなりません。

f:id:soyliliani:20170320191927j:plain

ダナン市内ではチャンフー通りのHoa Lyさん、それ以外には高級リゾートのショップやホイアンのU cafeなどで販売されているSAPOシリーズです。私も一度洗顔用に使ったことがあるのですが、とても洗い上がりのお肌がいい感じで気に入ってました。

Hoa Ly

262 Tran Phu St., Hai Chau Dist., Da Nang

 

オーガニック&ナチュラル志向の方々にとって、お土産選びにも幅が出ていいことだなと思っています。