安南のへそ

発展著しいベトナム中部の町、ダナン暮らしを経てすっかりベトナムマニアになってしまいました。ディープに書き綴ってまいります。

【ダナン土産】「薬膳チェー」キットをついに開封してみた

f:id:soyliliani:20170402171232j:plain

ダナン在住時代にピリオドが打たれたのが、昨年2016年の6月末日のこと。帰国に際してダナン土産ということで色々持ち帰りました。その中でスーパーBig Cで見つけた「薬膳チェー」のキットを2袋購入してたんですが、実は最近までしまい込んだまますっかり忘れていて、一応賞味期限はセーフだったことから慌てて開封してみました。

f:id:soyliliani:20170402171246j:plain

といっても、あくまで薬膳チェーを自分で作るためのキットなので、いくつか自分の手で行う作業があります。まあ、大した工程ではありませんが。

 

説明書きがベトナム語なので、わからない単語を調べてあとはおおよその見当をつけるという乱暴なやり方ではありますが、結果として「薬膳チェー」を味わうことができたので終わりよければ全てよし、ということで。。。

 

中身は蓮の実、キクラゲ、棗などのいかにも薬効がありそうな果物を乾燥させたものとバニラパウダーがちいさくて細い瓶入りで入っていました。

 

まずは蓮の実を洗って水につけて柔らかくなったら、ほかの具材と合わせて煮込むということらしいです。

 

f:id:soyliliani:20170402171517j:plain

 

で、出来上がった感じがこちら。ホイアンで買ったバッチャン焼きもどきに入れて、ひとりベトナムカフェ気分を楽しんでみました。

 

以前中華のデザートでこういう薬膳スイーツをいただいたことがありましたが、それとほぼ同じ味でした。体にいい成分よ、わが身にしみこめ~~~と思って飲んでましたが、蓮の実がかなり茶色くなっていて劣化してる気もしなくはない。本当に賞味期限大丈夫だったんだろうか?実はもう一パックまだ残ってるんだよな~、どうしようかな~と不安も残るのであった。

 

こういうヘルシー系がお好きな方はお土産にいいかもしれません。BigCのどこかに(!?)あるはずです。もうどこにあるか忘れた&今頃店内レイアウト変わってるはず。